東北の仕事を創造する

RECRUIT

ようこそ

普段目にする建物や道路も、誰かが「創る」と想ったから、そこに存在します。想いが街や社会を、そして未来を創ります。たとえ地味でも、微力でも、胸を張って一緒に未来の東北を創りましょう

2025年4月向け新卒採用随時受付しております

募集要項

募集職種

システム・エンジニア(SE)

事業分野

1.情報システムのコンサルティング
お客様が想い描く理想像を、私どもが具現化して最適なシステム環境へ導きます。
現状調査から運用を見据えたシステム運用計画まで、様々なニーズに対してお応えいたします。

2.システムアプリケーション開発受託全般 各種システムの設計、プログラム開発はもちろんのこと、システム運用管理、端末オペレーション受託サービスまで、お客様の要望にお応えいたします。

3.ネットワーク環境の構築
お客様環境に最適なネットワークの提案や各種機器の供給、構築の全てをお手伝いいたします。

4.ハードウェア機器の販売
お客様の環境にマッチした各種ハードウェア機器のご提案から販売、そしてセッティングまで行います。

5.パッケージソリューション
自社パッケージ製品の企画・開発および販売を行っております。またアライアンスパートナーとの共同開発も手掛けております。

6.アライアンス推進
私どもが到底かなわない大きな力、そして高い技術を持った企業様と当社の得意技術を組み合わせ、 無限の期待を持った活動を積極的に推進しております。

初任給

大学院卒        月給 213,000円
大学卒・専門卒(4年) 月給 207,000円
専門卒(3年)     月給 195,000円
専門卒(2年)     月給 192,000円

※入社後6ヶ月は試用期間及び研修期間の為、職位手当1万円及び大卒以上の諸手当のうち2千円が付きません
※上記金額にはテレワーク勤務手当てが含まれます。通勤形態勤務の場合は3千円が減額となります。

諸手当

交通費40,000円まで支給
残業手当、家族手当、資格手当、役職手当、奨学金補助手当
※東京支社勤務は、上記のほか住宅家賃補助有り

昇給

年1回(5月)

賞与

年3回(6月、12月、3月)

勤務地

仙台開発センター、盛岡事業所、盛岡開発センター、東京支社

勤務時間

フレックスタイム制
標準労働時間帯 9:00~17:45
標準労働時間  7時間45分
コアタイム   10:00~15:00

休日休暇

完全週休2日制(土・日)、祝祭日、年末年始、有給休暇(初年度14日) 半日休暇、特別・慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休業制度

保険

各種社会保険・退職金制度・団体保険・財形貯蓄制度

応募方法

応募の方法については応募要項をご確認ください

募集学科

全学部全学科

採用人数

20名程度
【大学(院)卒、情報系短大卒、情報専修学校2年課程以上卒】

選考方法

書類選考、筆記試験・適性検査、面接試験

先輩の出身校

大学/短期大学
東北大学、東北学院大学、東北工業大学、石巻専修大学、尚絅学院大学、東北職業能力開発大学校、岩手大学、岩手県立大学、岩手県立宮古短期大学、岩手県産業技術短期大学、青森公立大学、八戸工業大学、山形大学、秋田大学、福島大学、宇都宮大学、早稲田大学、明治大学、芝浦工業大学 など

高等専門学校/専門学校
仙台高等技術専門学校、東北電子専門学校、東京IT会計専門学校、専門学校デジタルアーツ仙台、盛岡情報ビジネス専門学校、北上コンピュータ・アカデミー、あおもりコンピュータ・カレッジ、秋田コア ビジネスカレッジ、日本電子専門学校 など

福利厚生

社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)、定期健康診断、退職金制度、慶弔見舞金制度、 財形貯蓄制度、資格取得支援祝金制度、産前産後休暇・育児・介護休業制度、盛岡つなぎ温泉保養施設、男性社員寮完備(仙台・盛岡)、女性社員寮完備(盛岡)

応募要項

選考試験の流れ

1.筆記選考開催日時
個別に対応しておりますので、希望者は CONTACT ページ内のメールアドレス宛またはお電話にてご連絡ください。

2.面接選考開催日時
※筆記試験合格者に、別途お知らせいたします。

会社説明会について

個別に会社説明会をご希望の方は、 CONTACT ページ内のメールアドレス宛またはお電話にてご相談ください。

メールからエントリーする場合
お問合せ内容の欄に「学校名」、「学部・学科名」、「希望する会社説明会日時」を入力の上、送信して下さい。

※送信された日の翌営業日17:00までに返信回答が届かなかった場合、 入力されたメールアドレスが正常に受け付けされていないことが考えられます。
その場合はお手数ですが、採用・労務部までお電話下さい。

お電話からエントリーする場合
電話番号: 022-712-0280
採用・労務部までご連絡ください。


尚、会社説明会参加時点で弊社へ応募意思のある方は、下記応募書類を持参し参加して下さい。
 
1.履歴書
2.卒業見込み証明書
3.成績証明書
4.健康診断書
5.学校推薦の場合、推薦状
6.経済産業省認定:情報処理技術者試験合格の方は合格証のコピー
7. 応募情報取扱同意書

※ 準備が間に合わない書類については、その旨メモを同封してください。

提出先

〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-35
    東京建物仙台ビル17F

株式会社東北システムズ・サポート
採用・労務部

諸手当個人情報の取り扱いについて

採用活動に伴い弊社が取得する個人の情報は、採用活動に対応するために使用するものとし、他の目的で使用することや、ご本人の承諾を得ることなく第三者へ提供することはございません。

教育体制

新入社員研修

社会人としてのスタートでもある新入社員研修は、一人一人が当社の一員として活躍していただけるよう、充実した内容の研修を用意しています。
社会人として必要なマナーや社内ルールから、技術者になるために必要な知識を学びます。

4月~5月

一般研修
「挨拶」や「名刺交換」の仕方、「電話応対」など、学生とは違う社会人として必要なマナーや心構えなどを学んでいただきます。
集合技術研修
開発業務を行っていく上で必要な基礎知識を身に付けます。
PCのセットアップから始まり、その後は開発の基礎となるプログラムの仕組みやアルゴリズムを学習していきます。
この場では、学ぶこと以外に同期との交流も深まり、互いに刺激し合いながら知識を高めます。
文系・非情報系卒向け研修
未経験者でもわかりやすい教材を使って、システム開発で必要なプログラミング言語や仕事の進め方に関する知識を身に付けていただきます。

6月

OJT研修スタート
配属先で現場の空気を感じながら、先輩社員の指導の下、実業務に必要な技術を学んでいただきます。
配属先によっては、実際に業務を行いながら研修を進める場合もあります。

外部研修

新技術および現技術を深めるため、各種開催機関(首都圏開催を含む)の外部研修の受講を積極的に推進しています。
新入社員だけでなく、多くの先輩社員も受講するこの研修では、普段の業務では携わっていない分野についても学ぶことができるので、大変有用で刺激があります。

自己啓発

在職中に当社規定の資格(情報処理技術者資格、各種ベンダー資格)を取得した場合、受験料および合格一時金が支給されます。
また、基本情報処理技術者以上の資格保有者には資格手当(月度)が支給されます。

採用フロー

内定までのプロセス

1.会社説明会、適正体験会
当社がどのような会社なのか、理解を深めていただければと思います。
就職する上での不安や疑問を解消して、自分自身が何をしたいのかを認識していだだきます。
また適正体験会でご自身の適性を体験することもできます。

2.書類選考
状況によって書類選考を実施いたします。

3.筆記選考
適性試験や一般常識を実施いたします。

4.面接選考
役員面接を実施いたします。
自然なカタチでじっくりと話ができる機会を設けているので、本来の自分を思う存分アピールしてください。

5.内定
最終選考が終了後、速やかに採否についてご連絡させていただきます。
合格された方は入社の意思確認を経て、内定となります。

オンライン会社説明会

学校・ご自宅から参加できるオンライン会社説明会を開催しています
開催要項

1.開催日時
  毎週金曜日 16:00~16:30
  
  ※ご都合の合わない方はご相談ください
  ※定員の場合は、別の日程をご案内させて頂く場合がございます

2.参加対象者
  2024年3月卒業予定の学生で、宮城県又は岩手県に就職を希望する方

      
3.応募方法
  参加希望の方は、こちら(CONTACT)より必要事項を明記の上ご応募下さい
      ご応募いただいた後、開催確定日と視聴可能URLをお届けします
 

<仙台地区>2023年度 冬期オープンカンパニー

開催要項

1.開催日時
 ◆2days オープンカンパニー(対面)

  下記、(1)~(5)の希望日をお知らせください
  (1) 2023年 11月21日(火)・ 11月22日(水)(満員)
  (2) 2023年 12月  7日(木)・ 12月  8日(金)(満員)
  (3) 2024年   2月  6日(火)・   2月  7日(水)
  (4) 2024年   2月14日(水)・   2月15日(木)

  (5) 2024年   2月28日(水)・   2月29日(木)


 【スケジュール】
  10:00~16:00(昼食付)

  内容:業界研究、SE職の概要説明、プログラミング体験、先輩社員との懇談 等

 

 2.開催場所

 本社(宮城県仙台市青葉区中央1丁目6番35号 東京建物仙台ビル17階)

  
3.応募方法
  参加希望の方は、こちら(CONTACT)より必要事項を明記の上ご応募下さい
  ※締切日について:開催日の一週間前までにお申し込み下さい


4.その他
  交通費:支給あり(1日上限1,000円まで)

  昼 食:当社で準備いたします

      参加確定後アレルギーの有無についてお伺いいたしますので、

      必ずご回答いただきますようお願いいたします

  宿泊費:実費支給なし

      ※遠方の方は当社社員寮(男性のみ)を利用できます(宿泊代1日:1,000円)

社員寮のご案内

男性独身寮
社員寮

概要

平成29年11月、仙台開発センターより徒歩5分の立地に社員寮を開設いたしました。

・若手社員の独身寮(15部屋)※男性限定
・仙台出張時の宿泊
・駐車場のみの契約も可能

等に利用しております。
 

社員寮

設備

◆鍵
寮への入退室はICカードを使用
(各寮室は内鍵有り)

◆寮室
1階5室(出張者向け)
2階15室(寮室)
※エアコン、ベッド、机、冷蔵庫
 インターネット完備、建付クローゼット有り

◆設備
食堂、キッチン、ラウンジ、自動販売機(飲料)、トイレ、大浴場、洗面所、ランドリー、洗濯干室、屋上洗濯干場、駐車場
※食堂・ラウンジはWiFi接続可能
※調理器具・食器準備有り
※研修大部屋2室有り

◆ラウンジ
55型TV、オーディオ、ブルーレイ
 

中途採用

2023年 採用

募集要項(システム・エンジニア)

募集職種

1.web系/オープン系アプリケーション開発
PM/PL、要件定義、各種設計からプログラミング、各種テストまでの工程を技能に応じ担当していただきます。

2.モバイル系システム開発
モバイル系開発全般を、適正とこれまでの経験、技能を勘案し各種設計からプログラミング、各種テストまでの工程を担当していただきます。
「お客様へのサポート」経験のある方歓迎

応募資格

〇卒歴:専門校卒以上
〇下記のいずれか当てはまる方:
【1.web系システム開発】
●PM/PL経験者(3年以上)
●PHP、ETL、BIツール、Oracle、SQL Server、DB2の開発経験者
(いずれか1つ以上、且つ3年以上の経験)

【2.モバイル系システム開発】
●PM/PL経験者(3年以上)
●Java、Netの開発経験者
(いずれか1つ以上、且つ3年以上の経験)
●Windows Mobile/CE、Android、iOS環境での開発経験者
(いずれか1つ以上)
●お客様への技術サポート経験のある方歓迎
●上記以外でも、ご自身の実務経験で当社に貢献できる方

〇歓迎する資格/経験:公的資格、ベンダー資格取得者

応募方法

CONTACT ページ内のメールアドレス宛またはお電話にてご連絡ください。
別途担当者より折り返しご連絡致します。

事業分野

1.情報システムのコンサルティング
お客様が思い描く理想像を、私どもが愚見化して最適なシステム環境へ導きます。
現状調査から運用を見据えたシステム運用計画まで、様々なニーズに対してお応えいたします。

2.システムアプリケーション開発受託全般
各種システムの設計、プログラム開発はもちろんのこと、システム運用管理、端末オペレーション受託サービスまで、お客様の要望にお応えいたします。

3.ネットワーク環境の構築
お客様環境に最適なネットワークの提案や各種機器の供給、構築の全てをお手伝いいたします。

4.ハードウェア機器の販売
お客様の環境にマッチした各種ハードウェア機器のご提案から販売、そしてセッティングまで行います。

5.パッケージソリューション
自社パッケージ製品の企画・開発および販売を行っております。
またアライアンスパートナーとの共同開発も手掛けております。

6.アライアンス推進
私どもが到底かなわない大きな力、そして高い技術をもった企業様と当社の得意技術を組み合わせ、無限の期待を持った活動を積極的に推進しております。

給与

月給200,000円~400,000円(残業代・交通費含まず)

※経験・実績・資格・年齢等を考慮の上、当社規定により最終決定します。
※入社3ヵ月は試用期間です。但し給与の変更は伴いません。(初月より通常給与支給) ※状況に応じてテレワーク勤務有り(テレワーク勤務者には手当が付きます。)

諸手当

●交通費:40,000円まで支給
●残業手当
●家族手当:17,000円/月
●資格手当:取得難易度を今日慮した支給額(月)と支給期間を規定
●役職手当
※東京支社勤務は、上記のほか、住宅家賃補助有り

昇給

年1回(5月)

賞与

年3回(6月、12月、3月)

勤務地

仙台開発センター、盛岡事業所、盛岡開発センター、東京支社

勤務時間

フレックスタイム制
標準労働時間帯 9:00~17:45
標準労働時間  7時間45分
コアタイム   10:00~15:00
 ※但し、顧客拠点内従事の場合は、その拠点ルールに従っていただきます

休日休暇

●完全週休2日制(土・日)
●祝祭日
●年末年始
●夏季休暇1日分加算(7月~8月)
●半日休暇
●特別・慶弔休暇
●産前産後休暇・育児・介護休業制度

福利厚生

●社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
●定期健康診断
●退職金制度
●慶弔見舞金制度
●財形貯蓄制度
●資格取得支援祝金制度
●産前産後休暇・育休・介護休業制度
●所属団体イベントの参加費等補助(JISA、TISA、MISAほか)
●その他、会社決裁による補助実績あり

採用予定人数

3~5名

Q&A

よくある質問
採用について

【採用予定者数について教えてください】
年度ごとの状況によりますが、過去実績から毎年10名前後の採用を行っております。
採用人数につきましてはあくまでも予定であり、特に上限を設けているわけではございませんので、予定人数を超えても意欲のある魅力的な方がいらっしゃれば、積極的に採用しております。

【文系学部出身者でも活躍できますか?】
もちろん活躍していただく場がございます。
貴方の努力と積極性が不可欠ですが、会計や流通、販売関連などのシステムを構築する仕事は、文系の知識が活かされます。
文系出身者でも様々な分野で活躍しています。

【情報処理の資格を持っていませんが応募できますか?】
入社段階では特に資格がなくても構いません。
また当社は、情報処理技術者資格や各種ベンダー資格を取得した方には、受験料および合格一時金を支給いたします。
さらに、基本情報処理技術者以上の資格保有者には資格手当(月度)で努力に応えます。

配属先について

【配属先はどのようにして決まるのですか?】
採用面接などの結果や適性、各職場のニーズなどに照らして総合的に判断して決定いたします。

【SE(システムエンジニア)はどんな仕事をするのですか?】
「お客様の要望に応じた最適なシステムソリューションを提案すること」「システム開発の進捗・コスト・品質などのプロジェクト管理をおこなうこと」「プログラマなどの開発メンバーを束ねて、開発過程のさまざまな障害や問題を解決し、プロジェクトを完遂させること」などがあげられます。
したがって、SEには”リーダーシップ”、問題を把握・解決する”思考能力”、自分の考えを相手に適切に伝える”コミュニケーション能力”などが求められます。

【パソコンを使用したことがないのですが大丈夫ですか?】
一般大学、大学院卒業の方には入社後1ヶ月間、集合技術研修を受講していただきますので、大丈夫です。

【入社後はどのような仕事に就きますか?】
配属先の受注開発件名の開発作業になります。
最初はプログラミング言語を覚えながら開発ノウハウを身に付けていきます。

【業務上のスキルはどのようにして身に付けられますか?】
最初は、先輩社員の下で指導を受けながら、業務知識を身に付けていきます。
その後、様々なプロジェクトを経験し、技術やマネジメントスキルを身に付けていくことができます。

【若手社員はどの程度仕事を任されますか?】
年齢に関係なく、積極的に仕事を任せていきます。
また個人の得意な分野について評価し、時には先輩社員のいる中でメンバーの中心になって仕事を任せることもあります。

【男性社員と女性社員との間で、仕事や処遇に違いはありますか?】
仕事や処遇の違いはございません。
また採用時においても、男女の区別はございません。

【出産後も働くことは可能ですか?】
もちろん可能です。産前産後休暇や育児休業、介護休業の制度も整っています。
実際に出産後も仕事で活躍している女性社員はたくさんいます。

教育・研修について

【新入社員教育はどのようになっていますか?】
社会人スキルを学ぶ一般研修、開発の基礎を学ぶ集合技術研修、その後OJT研修を行います。
詳しくは「教育体制」をご覧ください。

【社員の資格習得について教えてください】
社員のスキルアップを積極的に推進しています。
当社では資格取得を奨励し、合格を果たした場合は、規定のお祝い一時金と受験料を支給しています。

福利厚生について

【フレックスタイム勤務について教えてください】
コアタイムは10:00~15:00です。
フレックス制は契約時間制という意味で、ひと月の出勤日数×7.75時間を満たしていれば用事のある時はコアタイムのみの出勤でも問題ありません。
業務の都合や現場の指示に従って頂く場合もありますが、社員自身の職責の下、仕事と家庭の調和を図りながら、効率的に働くことができる制度です。

【残業や休日出勤はありますか?】
担当する業務や納期、テスト・トラブル対応などのため、残業や休日出勤をしなければならない場合もあります。
できるだけ残業が少なくなるよう、日ごろから計画的な業務の推進を行っております。

オフィス環境について

【ネットワーク環境はどのようになっていますか?】
社内はLANで接続されており、接続目的や業務ごとに様々なクライアント/サーバー型のネットワークが存在します。
また、本社と支社もVPNで接続されています。

【オフィス環境は快適ですか?】
オフィス内には緑を配置して、快適で創造的な環境づくりを心掛けています。
また社内にはリフレッシュコーナーを設けており、仕事の合間の休憩時間にはたくさんの社員が利用しています。
平成23年4月から本社・支社構内は全面禁煙となります。

【車での通勤は可能ですか?】
公共交通機関の利用での通勤が不便で、規則以上の保険加入などの条件をクリアしていれば申請できます。
その上で承認が下りれば車での通勤が可能です。

VOICES

先輩の声
先輩社員

A・Rさん

2023年度入社
首都圏連携事業本部 首都圏連携事業部 第2システム部

入社1年目を振り返ってみて
学生時代に学習していたプログラミングや情報系の知識を活かすことができた為、プログラミングの業務面では苦労をすることなく進めることができました。
しかし、学生時代にはあまり意識していなかったスケジュールなどの、プログラミング以外の業務面で苦労したと感じました。
具体的には、学生時代は期日までに課題を提出する等、自分のスケジュールしか意識することがありませんでした。
しかし、社会人は自分のスケジュール以外にも、他の人の進捗等も加味してスケジュールを意識しなければならないと痛感しました。

休日の過ごし方・リフレッシュ方法
仕事の特性上座っている時間が長く体が凝り固まってしまう為、休日には健康維持を兼ねてランニングやウオーキングを行っています。
また、平日にはランニングやウオーキングの時間を十分に確保できない為、定期的に軽い筋肉トレーニングを行い、常に体を動かすことを意識しています。

入社前と入社後のギャップ
入社前は、TSSの社員のみでチームを組み業務を進めるというイメージをしていました。しかし実際は、他社の方とチームを組み業務をする機会が多いと感じました。
TSSの社員に限らず、他社の方とも良い友好関係を築くことで、円滑に仕事を進めることが出来ると思います。
SEはコミュニケーションが重要な職業なので、積極的にコミュニケーションを取ることを意識してこれからも仕事をしていきたいです。

仕事をしていて嬉しかったこと
現在私が参画しているプロジェクトでは、アジャイル開発を採用しています。
スプリント毎に初めて触れる技術に関する学びや、失敗したことに関する反省点などがある為、成長をしているという実感があります。
その為、一つのスプリントが終わった時に達成感を感じることができて嬉しかったです。

失敗したこと・成功したこと
失敗したこと:コミュニケーションを十分に取っていないことが原因で、スケジュール調整ができず厳しいスケジュールになってしまったことが失敗したことです。 SEはコミュニケーションがとても重要な職業だと、この失敗を経て改めて感じることができました。
成功したこと:システムを開発するにあたって、様々な種類の資料を読むことが多く、資料の中でわからないことや疑問に思ったことを、すぐメモを取っていました。
その後有識者の方に、メモの内容について質問を行うことで、効果的な質問ができ開発に繋げることができました。

メッセージ
私は様々なことに疑問を持つことで、その疑問に対して自分で調べたり、先輩方や同期に質問したりすることが、社会人にとって必要不可欠な能力だと思います。
この能力があることで、仕事を効率的にできると思うので、皆さんもぜひ日常生活から疑問を持つことを意識してみて欲しいと思います。
先輩方に質問することは、とても勇気がいることですが、その勇気を振り絞って質問することでより成長できると思います。
このメッセージを最後まで読んでくださった貴方から、質問を受けることを楽しみに待っております。



 

先輩社員

K・Wさん

2022年度入社
戦略推進事業本部 戦略推進事業部 第1システム部

入社1年目を振り返ってみて
学生時代に行っていたプログラミングと比べて規模の大きさや、早い処理や使い易くするなど、考えることの多さに驚きました。
それまで様々なことに躓きましたが、そのたびに先輩方から対処の仕方を教えて頂いて成長できました。

休日の過ごし方・リフレッシュ方法
近くに入浴施設があり、その中にある岩盤浴などに行っています。
目に疲れが溜まりやすい職業なので、心地よい熱さの中で眼をつむると疲れが取れてリフレッシュできます。

入社前と入社後のギャップ
入社前は自分自身である程度作業ができると過信していていましが、入社後はプログラミング技術のスキル不足や、成果物をお客様に使って頂く上での考慮不足など様々な問題がありました。
しかし、分からないことがあった際に作業メンバーとコミュニケーションを取ることで、乗り越えることができました。
作業をする上では、コミュニケーションを取ることが想像以上に重要だと感じました。

仕事をしていて嬉しかったこと
業務をしている中で、必要な作業がドキュメントにない場合には、自分で調べながら試行錯誤して作業することがあります。
そこで、作業手順や注意点などをドキュメントにまとめることがあり、それが作業メンバーをはじめ、お客様にも見て頂いて活用されている時、頑張ってまとめた甲斐があったと思いました。

失敗したこと・成功したこと
失敗したこと:開発する中で、機能は動くものの処理速度が遅いという失敗をしてしまいました。 その結果、処理が遅い箇所を特定し、原因の解明や修正方法などの作業が発生してしまいました。
自身で考えても解決方法が分からず悩んでいる所で、先輩方に相談しフォローしていただき、何とかスケジュールに遅れを出さずに作業を完了することが出来ました。
この失敗から、自分1人で抱え込まないことの重要さを学びました。
成功したこと:
開発する上で、どのように開発するのがいいのか、実際にはどのように動くのか疑問に思うことが多くあります。
それらを自己解決しないで、都度確認を取るというのが重要だと感じています。
特に、不具合のように見える箇所や考慮不足に思える箇所は何度も確認を取るようにしています。
私は確認を怠らないことで、二度手間の作業や作業の手戻りを未然に防ぐことが出来るうえに、疑問点を解決することで自分自身のスキルアップにも繋げることができました。

メッセージ
私はインターンシップに参加し、システムエンジニアに興味を持ち、当社に入社して多くの案件に携わらせていただく中で、より多くの経験を積ませていただきました。
システムエンジニアとしての技術だけではなく、お客様が使ってくださるものを作っているという心掛けが出来るようになったのが、何よりも成長したと感じています。
業務をする中で、経験を積むということが何よりも成長になることだと思いました。
システムエンジニアに興味がある方は是非、当社への受験を検討してみてはいかがでしょうか。


 

先輩社員

S・Tさん

2022年度入社
戦略推進事業本部 戦略推進事業部 第2システム部 盛岡オフィス

入社1年目を振り返ってみて
入社後の集合研修や配属先での業務において、毎日学ぶことが多く、入社1年目は時間があっという間に過ぎていきました。
特に配属先での業務については、新入社員は私1人であった為、日頃から先輩社員の方々を見て学びました。
また、先輩社員のサポートもあり、入社1年目が過ぎる頃には特に不安であった技術面において成長を実感しています。

休日の過ごし方・リフレッシュ方法
休日は、実家に帰省することやSNSで気になった飲食店に行くことが多いです。
最近はラーメン屋さんを巡ることにハマっています。
長期休暇の際には、東京へ読売ジャイアンツの試合を観戦しに行くなど遠出もしています。
他にも温泉旅行に行くなど、趣味に時間を充てリフレッシュをしています。

入社前と入社後のギャップ
入社前はプログラミング作業やテスト作業が主で、机上での作業が多いというイメージを持っていましたが、入社後はプロジェクトメンバーやお客様との打ち合わせも多く、技術に加えてコミュニケーション能力を求められる場面が非常に多いと感じました。
お客様との打合せ時には、間違いを恐れず積極的に質問をすることやこまめにメモを取ることを心がけました。
結果として、コミュニケーション能力や積極性を磨くことに繋がりました。

仕事をしていて嬉しかったこと
私が担当した業務において、新規参画された他のプロジェクトメンバーにも教えることで、サポートの立場としてお役に立てたことが嬉しかったです。
立ち上げて間もないプロジェクトであり、参画されるメンバーも多かった為、説明には苦労しました。
ですが、メンバーから感謝の言葉をいただいた際にはやりがいを感じました。

失敗したこと・成功したこと
失敗したこと:サーバ上にある設計書などのファイル更新時に、誤って不要なファイルまで更新してしまったことです。 その際は対象のファイルを復元して頂くことで、事なきを得ましたが、一方で多くの方の手を煩わせてしまいました。
以後、更新するファイルは再度確認することで、二度同じミスを起こさないよう心がけています。
成功したこと:
私が担当する業務ではお客様とのやり取りも多い為、一度聞いた内容を何度も伺うようなことは避けたいと思っています。
新たな作業内容に取り組む際、事前に不明点や疑問点は解消した上で進めていくよう心がけました。
結果として、作業の手が止まることも少なく、スケジュールに余裕を持って取り組むことができました。

メッセージ
学生時代の当時の私は、社会人として働くイメージがほとんど湧いていませんでした。
その為、大学三年生の時に当社のインターンシップに参加しました。
職業体験はもちろんのこと、先輩社員との交流を通して、社会人としての在り方を考えるきっかけになりました。
私が入社したいと思った決め手として、当社はニアショアの開発事業が盛んであること、様々な分野の仕事に携わることができる点でした。
皆さんも「この会社に入社したい!」と思った際には、必ず決め手となる要素があると思います。
その第一歩として、当社のインターンシップや説明会に参加されてみてはいかがでしょうか。

 

ACCESS

仙台本社

宮城県仙台市青葉区中央1-6-35
東京建物仙台ビル 17F

電車でお越しの方へ
仙台駅西口よりペデストリアンデッキ徒歩3分

ACCESS

盛岡事業所

岩手県盛岡市盛岡駅前通2-30
D'グラフォート盛岡タワーズC棟1F

電車でお越しの方へ
盛岡駅東口より徒歩2分

ACCESS

盛岡駅西サテライト

岩手県盛岡市盛岡駅西通1-5-12

電車でお越しの方へ
盛岡駅西口より徒歩7分